涅槃を目指す in はてな

人生に迷う様を書きます

Rancher Academy に入学した

Rancher Academy て何?

特徴

原文はこちらの記事をご覧ください。

rancher.com

Rancher Academy は Rancher Lab 社が用意した、無料のトレーニングポータルです。

最初のコースは Certified Rancher Operator です。レベル1では、Rancher のデプロイ方法や、Kubernetes クラスタのデプロイと管理に Rancher を使用する方法を正確に学ぶことができます。週に3〜5時間勉強して5週間分の内容になっています。

わからないことがあればslackで聞いてくれよって感じみたいです。

レベル2以降の情報が見当たらないので、きっと作成中なんだと思います。

コースの内容は以下のようになっています。

  • Week 1: Rancher と RKE の紹介
  • Week 2: Rancher をインストールして管理する
  • Week 3: Rancher を使って Kubernetes をデプロイする
  • Week 4: Rancher を使って Kubernetes を管理する
  • Week 5: Kubernetes Workloads を動かす

個人的に Rancher や kubernetes は完全に趣味で業務で触ったことはないんですが、実践的に手を動かすことで身につくかなと思って入学します。

卒業して50問のテストに合格すると、 「Rancher Certification」という認定をもらえるみたいです。

全部英語っぽいけど、なんとかなるでしょう!

注意

前提として、Docker や Kubernetes に関する基礎的な知識が必要です。

「Docker?Kubernetes?なにそれ美味しいの」な人向けではありません。

逆に Rancher に関する知識は不要です。

また、少なくとも2コア、それぞれ8GBのRAMを搭載した複数の物理マシンまたは仮想マシンをデプロイできる環境へのアクセスが必要です。

これらのシステムは、コースのラボで使用されます。

いざ入学

ポータルサイトに行き「Enroll Now」を押してメアドや名前を登録するだけです。もちろん無料です。

academy.rancher.com

f:id:ryo-plavi:20201204083206p:plain
登録画面

登録したメアドにValdationメールが来るので認証しておしまいです。

実際の画面がこちらです。思ってたよりもかなりしっかりしてる印象です。

コースの一覧

f:id:ryo-plavi:20201204084322p:plain

テキスト

f:id:ryo-plavi:20201204084355p:plain

履修状況

f:id:ryo-plavi:20201204084422p:plain

まとめ

ただ動画見るだけとかではなく、しっかりと手を動かせそうで楽しみです。

ここで履修状況をチョイチョイ報告できたらなと思います。

お読み頂きありがとうございました。